みなさんこんにちは!
日本唯一・あなたの味方の銀行員、ホームバンカー正田です。
それでは引き続き、「女性の働き方」について書き綴っていきます。
(第一回 ・第二回・第三回・第四回 ・第五回はコチラ)
前回までは「知識」や「技術」を「資産」とし、
それらを「お金に換える」ための「ビジネスモデル」の構築方法をお話しし、さらに具体的なビジネスモデルについて例示しました。
最終回となる今回は「集客の方法」についてお話していきますね。
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////
すばらしいコンテンツを持ったビジネスモデルを構築しても、そのままではお金に換えることはできません。
「この世で一番おいしい料理店」を仮に始められたとしても、
そのお店があることを知っていただかなければ誰も来てくれませんよね。
とはいえ「営業や売り込み」など、そんなことをしている時間はない主婦の方々。
ましてや、自分がされて嫌な「営業や売り込み」には抵抗がある方もいらっしゃると思います。
でも、これからの時代、大きな事業として取り組むのでなければそのような集客は限られたケース以外は必要ないと思います。
そういう意味でも「女性の働き方」について、強い追い風が吹いている状況なのではないでしょか。
気をつけなければいけないのは、
「その追い風は早く気づいた人にしか吹いてくれない」
ということですね。
ネットの発達でメディアが個人に近づいた昨今。
フローメディアである「ツイッター」や「メルマガ」、
ストックメディアである「ブログ」や「ホームページ」、
フロー・ストックメディアともいえる「フェイスブック」。
これらのメディアの特性を十分に理解し、「メディアミックス」を上手にできれば、お小遣い稼ぎ程度の集客は簡単にできてしまいます。
男性の中には「週末起業」や「ナレッジ起業」として、これらの活動をされている方々は沢山いますが、
主婦の方々でこれを行っている方々はまだまだほんの一握りです。
そんな活動をされていらっしゃる方、みなさんのお知り合いにいらっしゃいますか?
きっと、お知り合いにはいませんよね?!
であれば、商圏内に競合する相手が誰もいない、
まさに「ブルーオーシャン」状態、
「だれも敵になる人がいない、一人勝ちの市場がひろがっている」状態です。
競合相手が出てきてからでは、同じ効果を得るのに
倍以上のコスト(労力・カネ・時間)がかかってしまいます。
やるなら「イマ」だと思いますよ。
(逆にイマできない人はいつまでたってもできません)
最後に加えて言えば、男性が主たる家計の担い手である中で、
主婦という立場であればヘソクリの範囲でも思いきった起業ができます。
仮に失敗しても、男性が失敗した場合のそれとは結果が大きく異なります。
ご主人が「退職~起業をして、事業がコケました。」ではシャレになりませんが、
奥様が趣味の延長で「教室やってみましたけど人が集まらないので辞めました」
なら、「なーんだ、そっか。残念だったね」で終わりますよね。
パートに行って、”自分の人生の大切な時間を切り売りしてお金に換える”くらいなら、”好きなことを仕事にして笑顔をもらいながら働く”方が、
仮に同じ金額を稼ぐにしても自分らしく豊かな人生が送れる
のではないでしょうか。
そのためにかかる費用は微々たるものです。
ボクも月に一度以上は起業・創業に関するセミナーを開いていますが、
市の施設なら教室を借りても半日1,500円です。
ね、ヘソクリの範囲でしょ(笑)。
「女性の不労労働力が342万人である」という数字が示す通り、「雇用のミスマッチ」の場面では、
企業の欲する人材像とのかい離を突き付けられてしまい不利な立場となる”女性”ですが、
「起業」という面では”男性”より”女性”の方が思い切りよくできると思います。これはメリットですよね。
デメリットだけ強要されて、メリットを活かさない手はありません。
企業の利益のために犠牲を払うことは、当人やその家族のみならず、
結果的に大きな社会的ロス(損失)を生む と第二回で触れました。
しかし、女性が活躍される世の中になれば、
労務を提供する側(働く側)、労務を提供される側(お客さん側)、
相方が幸せを感じることができると思います。
「WIN&WINの関係」(売り手と買い手の双方に利益がある関係)はビジネスモデル構築の上で重要なファクターとなりますが、
“女性の起業”を考えた場合、男性のそれよりも多くの可能性があるのではないかと思います。
「WIN&WIN」のビジネスモデルが増え、自己実現を図りながら社会に新しいサービスを提供することは、
結果的に“社会の幸福の総量を増やすこと”につながるのではないでしょうか。
ということで、みなさんの活躍をこころから楽しみにしています。
あとは「やるかやらないか」だけですよ!
・実行に移すにもまだどうやればいいかわからない
・なんとなくやり方は分かったけど、自分ひとりだと踏ん切りがつかない
・自分の考えに間違っている点・大きな落とし穴がないか確認してほしい
そんな方は是非お声をおかけください。
みなさんの活躍のお手伝いをボクにもさせていただければ、それこそ“WIN&WINのモデル”ですね!!
・いま、大きく変わろうとしている人々の働き方について
・ライフステージとライフプランニングについて
・住宅ローンの裏側と働き方について
・メディアミックスの構築の仕方について
・創業計画の作り方について
・キャッシュポイント(マネタイズの仕組み)の作り方について
は先月出版した本(と下巻)でくわしく触れています。
・ビジネスモデルの構築の仕方
については個別コンサルで対応しています。
もしお時間がありましたらコチラのHPもご覧になってくださいね。
微力ですが、みなさんのお力になれれば本当にうれしいです。
お問い合わせはココからご連絡をください!どんな些細なことでもOKですよ。
office:栃木県足利市葉鹿町1-28-3 内田ビル1F東
IBS社労士事務所
//////////////////////////////////////////////////////////////////////
コメントをお書きください